2005-5-12

2chとLDが共謀し秘書乙部のブログのアクセス数を水増し、広告料をスポンサーから騙し取る!?

2ちゃんねる各板TOP他にiframeが埋め込まれており「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」がブーストされていることがわかった
・・・どうやら管理人であるひろゆき氏の仕業だったようで・・・
質問・雑談スレ@150運用情報板

民主党が国の「特別会計」改革案 31の特別会計のうち27の廃止を

主党がまとめた国の特別会計の改革案が11日、明らかになった。 道路整備、空港整備、治水など現行の31の特別会計のうち27を廃止するとともに、各特会の財源を原資に国債償還を加速させる「財政再建特別会計」を創設する構想だ。次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込み、「財政再建」を新たな争点に掲げる構えだ。

 改革案は岡田克也代表の指示で野田佳彦、馬淵澄夫両氏らがまとめた。同党は特殊法人等改革推進本部(本部長・川端達夫幹事長)で「予算の無駄遣い」を集中して調査しており、国会質問などで政府・与党を追及する方針。特殊法人運営に絡む特別会計見直しはその中核部分で「郵政民営化ばかりで歳出改革が中途半端になっている」と小泉純一郎首相の姿勢を批判する狙いがある。
この記事を読んだときには、正直「おっ?」と思いましたが、最後の部分の「優勢民営化ばかりで歳出改革が中途半端になっている、と小泉純一郎首相の姿勢を批判する狙いがある」の部分を読んだときにはまたか・・・といった気持ちになりました。
スレッド自体は全然伸びてないのですが、ちょっと特別会計とはいったいなんぞや?と思い調べることにしてみました。
ちょっと古いですが特別会計についてまとめているサイトをみつけたので紹介しておきます。

各特別会計の新たな特別会計財務書類の開示状況 (平成15年8月1日現在)

一部分を読んだ感じではこんなに大雑把な書類でいいのか?という感想を持ちました。というかわからないことが多すぎて頓挫しましたよ・・・。なのでレスを参考に考えてみたいと思います。
厚生保険特会や国民年金特会では、巨額の予算が不採算の保養施設「グリーンピア」の建設や、特殊法人や関係団体に天下った厚生労働省OBの高額の報酬などに使われていることが判明した。
 「母屋(一般会計)でおかゆを食っているのに、離れ(特会)で子どもがすき焼きを食っている」(塩川前財務相)
ひどい例は、他の特会にも数多い。

各省庁の主要ポストは自民党の息がかかってるからね。自民党の族議員と藻膣藻多列、小泉改革の抵抗勢力は自民党だし。民主ではこの構図を打破できないよ。特別会計の問題はマスコミが触れないでしょ。 聖域だもんね。 公務員批判しても、公務員の元締め悪代官の官僚批判はしないもんな。 下っ端公務員を矢面に立たせておいて、夜な夜な政治家と料亭通いしてる奴らを一人減らしてみな。地方公務員10人減らすくらい人件費が浮くよ。特別会計の恩恵を受けている特権階級が日本を腐らしているんだが、国が滅ぶまで無くならないだろうね。日本人は平和ボケで危機感がないからね。 最近は政府批判を押さえるのに必死じゃん。 自民党なりに危機感はあるんだろうが、公明頼りの政権を恥とも思わないようでは終わりだよ。

一般会計82兆で特別会計の歳出205兆というのは異常。 国会審議の必要のない予算が200兆円もある国なんて日本以外に存在するのか?

財政赤字の根元=特別会計
馬鹿には分からないだろうね。 いや、突かれては痛いから分からない振りしているのかねえ。

関連スレッドとして、
31ある特別会計の歳出205兆2千億円、一般会計82兆2千億円の2.5倍に
自民党族議員の利権の温床「特別会計」10兆円歳出削減案を策定へ…民主党


通常の国家の歳入・歳出は一般会計と呼ばれている。これは所得税や消費税、酒税、ガソリン税などの間接税などを主として財源として、国家の運営に使用されているわけです。不足分を国債に頼らざるをえないのが現在の日本の現状ですが、この国債が特別会計にあたる年金で賄われていてたりするらしいです。
というか税理士とか税に携わるものじゃない一般の人にもわかりやすく書いてほしいです・・・
じゃないと特別会計の中にも必要なものはある!と言われても何が必要なのか、必要じゃないのかわかりにくければ非難をすり抜けられてしまうのでは?それが目的かもしれませんがね

c0019469_1154587.gif

[PR]
by bookread | 2005-05-13 11:57 | 以前の記事


<< 【韓国】お釈迦様誕生日の恩赦で... 2005-5-11 >>